モズリンの学習日記

初心者DBエンジニアの学習記録と日記

【レシピ】簡単オムライス 〜一人暮らしの男性でも簡単!〜

モズリンです。

オムライスを作ったので、メモのために書き記します。


オムライスといえば、メイド喫茶。オムライスの上にケチャップで文字を書くのは誰が思いついたのでしょうか。そういう思考、ぜひ学びたい。


今回、なんとなくマイメロディを描こうとしたのですが無惨な姿となってしまったので本記事には写真がない見づらいものとなってしまいました。男一人、マイメロディには見えない謎の模様のオムライスを食べる姿を誰にも見られなくて良かった。いやむしろ見てもらった方が良かったかもしれない。絵が下手なメイドさんは大変ですね。


材料(一人前)

チキンライス

ご飯      茶碗一杯分より多め(好み)

・玉ねぎ     1/8程度

・鶏肉      50g

・(エリンギ 小1本) 好みで好きなものを

・オリーブオイル 大さじ1

ケチャップ    大さじ4

・塩       少々

・コショウ    少々


オム(卵)

・卵       二つ

・牛乳      少しだけ

・オリーブオイル 大さじ1


作り方

チキンライス

・玉ねぎは1cm角、鶏肉は一口大の大きさに切っておく。お好みでもう一品材料を加えても良い(今回らエリンギ使用)。

・フランスパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎと鶏肉を炒める。

・火が通ったらご飯を入れて塩コショウで味をつける。ご飯がバラけるように線を引くようにしてかき混ぜる。

・ケチャップ投入。均等になるようにかき混ぜる。


オム(卵)

・卵は事前にかき混ぜる。牛乳を加えて菜箸の間に1cm程度間を開けてかき混ぜると混ざりやすい。

・フライパンにオリーブオイルを敷いて、卵を全部投入。あまり触らなくても良い


〜オムライスへ〜

・半熟になったら火を止めて、手前側半分のスペースに先程のチキンライスを乗せる。

・奥側の卵をチキンライスに被せるように手前に寄せる。最終的に裏返すので少し汚くてもよい(ダメ)。

・フライパンから皿に盛る。最後にケチャップで好きな字や絵を描きましょう。


完成

美味しいオムライスの出来上がり。

マヨネーズをかけるとなお美味しい。